C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

VBA-JSONのエスケープシーエンス

VBAjsonファイルを扱う際、調べるとVBA-JSON一択のような気がしてます。
GitHub - VBA-tools/VBA-JSON: JSON conversion and parsing for VBA
こんなの自力では作れないです・・・。

ちょっと困っているのが、エスケープシーエンスです。
実はファイルパスを含んだものをjsonで扱いたいのですが、上手く行かず
悩んでます。Issuesで検索すると、同じことを指摘しています。
A backslash is removed from double backslash · Issue #129 · VBA-tools/VBA-JSON · GitHub

この様なjsonがあるとします。

これを読み込み、保存すると以下の状態になります。

リンク先に記載されている通り、2重のバックスラッシュを
value側は問題無いのですが、key側の場合は1個消えてしまいます。

これを引き起こしているのは、保存時では無く読み込み時だとは
確認しているのですが、結構な再帰になっており読み取り切れず・・・。


結果的に、jsonのフォーマットを変えて対処しようかな・・。
(または¥を@等の他の文字にするとか)