C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

地球は丸かった

数年前に知ったのですが、世の中には"地球は平らだ"と思っている
方々が一定数いらっしゃるようです。・・・結構な人数だそうです。

地球が平らな可能性が無くも無いとは思いますし、完全な球体では
ない(確か、遠心力で赤道周回は地軸周回より長かったはず)とは
思いますが、まぁパッと見て"地球は丸い"と言う表現で多くの方々は
納得してもらえると思います。

もちろん直接丸い事を見たことはありませんが、陸から離岸した船が
水平線で消えていく様とか、衛星写真やら、宇宙に行かれた方の発言
やらを考慮した上で、"丸い"と認識しているんです。
・・・そう言われると、幽霊の存在、UFOの存在と変わらないレベルか?

"地球が平らだ"と思っている方々の場合、当人に問題があるわけでも無く
単純に知識・・・は言い過ぎだ、教育課程でそれらに触れる機会が
無かった為の結果なだけのような気がします。

幼少期であれば身近な大人の意見の影響力は絶大で、"地球は平ら!"と
言われ続け育てば、"丸い"と認識する事はかなり困難なように思えます。

大人になり"丸い"と認識出来るようになるためには、恐らく本人自身が
学ぶための気持ち(向上心)を強く持つ必要があるはずで、大勢の
周囲の人が"丸いんだよ"と教えても、平らなままの可能性が高いでしょう。


今は21世紀。20世紀のスタイルは難しいが極力そうする。
世間のスタイルとは逸脱している事に気が付かないのは、
外を知らないからさ。
でも、地球は丸いんだよ。