C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

parameters.itemByName

少し前からFusion360APIフォーラムでは、CAMのAPIの対応に対しての
不満のレスが幾つか目につきます。

こちらのHelpのWath'sNew(APIはちょっと前からUpdate 無しです)を見ても
Fusion 360 Help
・・・時間が経ったら変わっちゃうので画像も残しておきますが
f:id:kandennti:20200624234315p:plain
一番上の「executeTextCommand」以外は全てCAM関係です。
中の人が頻繁に「CAMのAPIは積極的に取り組んでいる」と言う記述は
決して嘘じゃないんです。にも関わらず、不満のレスが連続的に出てきます。

原因の一つがWath'sNewに記載され新たに追加されたオブジェクトのHelpが、
上手くリンクされていない事です。

もう一つがプロパティがObjectCollectionになっているものが多い事です。
ObjectCollectionはコレクション(リスト)の為、中身がはっきりしないんです。

最後にサンプルコードが無い事です。
これ、やっと中の人が今日フォーラムに記載しました。
Solved: Re: Idea: complete the CAM api, or at least advance it some since 2016. - Autodesk Community
SetupやOperation(ツールパス)のparametersプロパティが
一番収穫有りそうだとは感じてましたが、サンプル無いと
わからないですよ、これは。