C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

Flet

CATIA V5のマクロだけ取り組んでいたころから、海外のサイトで
pythonの存在を知ったのですが、当時は国内ではあまり人気が無い
言語でした。

中々触れる機会が無かったのですが、Fusion360APIで取り組み始め、
"VBAより楽だな"とかなり感じていますし、今は情報量が多くて
助かっています。

しかし、GUIのデスクトップアプリ的なものを作りたいと思った時に、
どうしても良いものが見つからなかったので、正直諦めていました。

が、先日知った "Flet" は十分なほどの機能を持ってそうです。
The fastest way to build Flutter apps in Python | Flet
UIも含め、pythonだけでアプリが作れそうです。すごい。
今まで断念していた一番の理由は、出来上がりの見た目です。

他の物は、どうしても一昔感がありイマイチなのですが、
Fletの物は、デフォルトでも古さを感じません。

検索しても国内情報が今年になってからのものが多く、
比較的最近に人気出てきたものっぽいです。

基本的にpython+Fletで開発は出来そうで、他の依存モジュールは
不要なのも環境作りか簡単で助かります。

未だ、公式チュートリアル(コピペばかりですが・・)と
こちらを参考にビルドしたぐらいですが。
Pythonだけでクロスプラットフォームなアプリを作れるFletについて - Qiita

仮想環境はこちらを参考にしました。
Pythonでfletを用いて基本的なアプリケーションを作成する | Men of Letters(メン・オブ・レターズ) – 論理的思考/業務改善/プログラミング

あぁ、これなら僕でも出来るかも。