C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2023年を振り返る

ちょっと早い様な気もしますが、今年はもう店じまいです。

年頭に、こちらで"答え合わせするつもりもない"と記載しました。
2023年の目標 - C#ATIA
・・・何一つ達成していません。Autodesk App Store
アップ出来なかった事は非常に悔やまれます。


〇CATIA
今年は近年まれなぐらいに書いた気がします。が、これと言って
有用なものも作れなかったような・・・。
終盤にpythonで挑戦出来たことは良い経験になりましたが、
継続するかどうかは不明です。


Fusion360
年頭の目標が全く達成しなかった原因は、4月のアップデートで
CAMのAPIが強化され、そちらに取り組む時間が大幅に増えた事に
よるものです。
とは言え、こちらも成果のあるものが作成出来ず何とも言い難い・・・。
又、その節は期待だけさせて停止させてしまった案件があり
大変申し訳なく思っております。


〇その他
偶然ですが"Flet"と言うpython用のフレームワークを見つけ、少し
取り組みました。普段CADやCAMが関連するものしか興味が無いの
ですが、逆に関連しない様なGUIアプリを作成するには良い
フレームワークだと感じました。
(幸いこちら関連のアクセスが少しありました)
但し、DOMに関するお勉強の必要性は感じましたね。


最後となりますが、諸事情により20年強勤めていた企業を退社する
ことに致しました。それまではCATIAはもちろん、CADやCAMソフト
自体を扱う事すらなかった自分に、それらを扱い商売にする経験を
させてもらえた事に感謝しています。
来年からは新たな企業に勤める事となり、どの様な生活となるのか
分かっておりませんが、最初は不慣れな生活となる事は間違いないと
思っております。
本業にいち早く慣れ、早い段階で結果を出す必要性があるとも
感じており、当面はこちらのブログでの更新ペースは今まで程では
なくなる可能性も感じています。
但し9年程続けてきて、学習はインプットはもちろんアウトプットの
必要性を自分自身で体感しているので、何かしら継続出来れば
とは思っております。
(アウトプットをやったことの無い方は、是非やってみて下さい)


では、皆様良いお年を!!