C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

選択セットを作る

ここ数ヶ月、あまりFusion360APIを触っていなかったので、
意識的に触るようにしてます。・・・忘れそうなので。

ちょっと前に答えたものですが、こちらのお話です。
Solved: SelectionSet.add - unable to get this working - Autodesk Community
選択セットが作れない との事です。

GUIでは選択セットは最初の頃からあった機能だと思うのですが、
APIでは比較的遅く対応された機能でした。

要素の再選択を手早く行う為の機能で、多くのCADでは
類似した機能が有るように思えます。

全く作れないんじゃなくて、上記の青く選択しているような
コンポーネントやその中の要素で選択セットを作ろうとすると
エラーになります。
APIフォーラムを検索すると導入された頃も、類似した投稿が
ありましたが、未だに修正されてませんね。

最初にリプライで投げたものは新規に選択セット作る為の回避策で、
テキストコマンドを使用しました。

二度目のリプライのコードは、選択セットを利用した際に選択される
要素を変更する際に、”APIで選択セットが選択できない” と言うもので
これもテキストコマンドで強引に選択させました。
(恐らくこれが書けるのは、世界中でも数人だろうと思います・・・)


選択セット自体のAPI実装にも問題はありそうですが、もう一つは
proxyの問題も含んでいるような気もします。

APIフォーラムの質問のうち、ん~1割までは行かないぐらいですが
proxy関係のものが結構あります。
(バグじゃないの! と言っている場合でも、proxyの理解不足な
場合が多い)

選択セットを実装した人もproxyの理解が足りない人が実装した
のではないのかな? と思うぐらい厄介でめんどくさい仕組みなんですよ。