C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

ユーザーサイドのCATIA 関連サイト3

こちらの続きのつもりです。
ユーザーサイドのCATIA 関連サイト2 - C#ATIA


ユーザーサイドでも無い、CATIAでも無い サイトばかりでタイトル詐欺
ですが、ほぼ個人的なメモ書きです。

○PLM Tips Magazine
PLM Tips Magazine | CAD CAM CAE に関する Tips マガジンです
株式会社トライエスさんのCATIA関連のサイト。
かなり貴重です。


○CloudCompare(点群データ処理ソフト)
CloudCompare - Open Source project
この手のオープンソースソフトは、MeshLabぐらいだと思っていたのですが、
他にもあるのですね。知りませんでした。

日本語では、こちらのサイトで紹介されていました。
PointCloudデータ編集可能ソフトCloudCompare概要 | PointCloudConsortium
Cloud Compareを使い倒す(その壱) – BricsCAD建設部 [ BricsCADの土木・建築ネタをご紹介 ]

MeshLabでは3DDXFのインポートがなかったのですが、CloudCompare
にはあるようです。
「.dxf」
 ↓
CloudCompare
 ↓
「.ply」
 ↓
MeshLab
 ↓
「.wrl」
 ↓
CATIA
で、届きそう。 ・・・3DDXFそんなに必要ないのですが。


○ReCap(点群データ処理ソフト)
ReCap | Reality Capture & 3D Scanning Software | Autodesk
天下のAutodeskさんのフリーソフトのようです。

日本語では、こちらのサイトで紹介されていました。
PointCloudデータ編集可能ソフトAutodesk ReCap概要 | PointCloudConsortium
インポート・エクスポートのフォーマットを見ても、僕には縁が無さそうです。