C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

コンポーネント(正しくはオカレンス)の正しい位置取得が出来ない

先日、こちらにアバウトな平面を作成するアドインを公開しました。
GitHub - kantoku-code/Fusion360_CreatePlanePlus: Fusion360 Create Plane Plus

が、正しく作成しない状況があることに気が付いています。
コンポーネント(正しくはオカレンス)がルートコンポーネントの原点と
一致していない状態で、平面を作成すると誤った平面が作成されます。

「あぁマトリックスの計算してなかったなぁ」と思い色々と修正していた
のですが、一向に改善しませんでした。(計算能力不足もある・・・)

結果的にこれが原因だとわかりました。
"MOVE / COPY" in the context menu - Autodesk Community

コンテキストメニューの「移動/コピー」コマンドを使用すると
ツールパネル上にこれが追加されます。
f:id:kandennti:20200415102314p:plain
これが表示されている状態では、位置が未確定の状態でAPIで座標値等を
取得しても移動前の値が返ってきてしまい、正しい結果が得られません。

その為の問い合わせだったのですが、どうやらAPIでは未対応のようです。

アドインが正しい平面を作らないのは僕のせいじゃありません!
(全力の言い訳)