C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

プラットフォーム競争

こちらの記事を読みました。
トップの発言も過熱!? 3D CADベンダーによるプラットフォーム競争がさらに激化 (1/2) - MONOist(モノイスト)

SOLIDWORKSも3DEXPERIENCEに仲間入りするんですね。CATIAのデータもアクセス
出来るようになるのかな?(恐らく出来ないと思うのですが・・・)
そういえばSOLIDWORKS V6のお話は完全に消えちゃいましたね。

もう一つのPTCの方のお話はOnshapeがメインの様ですね。
Onshapeはコンセプトが非常に良いと思うんですよ。Fusion360よりはるかに
クラウドって感じがします。但し、スタート当初はやはり体力が無かったですね。
PTCに買収されて良かったんじゃないかと思います。

Fusion360にしてもOnshapeにしても、常にユーザーが使用しているソフトの
バージョンが同じっていうのは、開発側にはとても楽な環境なはずです。
CATIA V5のサポートさんなんて、下手したら客先から来た問い合わせを
再現させるために、問い合わせ元と同じバージョンのインストールから始めてますよ。

Fusion360を利用して感じるのは、Updateで一部の環境で起動しない場合も
直ぐに修正のUpdate入りますから。ここが生命線なので対応早いです。

covid-19の影響で大手メーカーさんもクラウド化に加速化してくれると
良いんだけどなぁ。もう、そういう時代ですよ。