C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

APIサンプルを我流にかみ砕く1

モチベーション回復の為のリハビリです。一年以上前にこちらを書いたのですが、続きを書いてません。 押し出しを押し出さずに掘り下げる1 - C#ATIA 継続しなかった最大の理由は、アクセスが伸びなかったのでw 今回はもう少し手前の処理、スケッチを扱おうか…

鳴かない

真夏並みにクッソ熱いけど、セミは鳴いていない・・・。 早いんだな。彼らは季節に忠実。

シートメタルの2段展開

あぁ、モチベーションが上がってない事に気が付きました。 やばいな。半年毎かな・・・幸い、六月末なので五月病では無さそう。 ちょっとこちらを試した所、不思議な状態になったので・・・ ちょっとグレーな感じなので、将来的にはダメになるかも。こちらを…

モデリングバトル2022 第3弾

久々にこちらに挑戦してみました。 【応募記事】③モデリングバトル2022 第3弾 モデリングスピードバトルに応募しよう | キャド研スピードは別として、答え合っているか自信無いわ・・・。

対称部品の図面を描く2

こちらの続きです。 対称部品の図面を描く1 - C#ATIA素直な方法を思い付きました。こう言うことはPCから離れた時に 思い付くんですよね。(不思議) 1)まずPartファイルで形状を作成。 これは "Base_Model.CATPart" とします。 あぁ画像は使いまわしです。2…

対称部品の図面を描く1

業務で対称部品の図面を描くことになったのですが・・・面倒。 何か楽な方法ないものか? と思いLineのオープンチャットで ご相談しました。 のでご報告。 あぁ、久々のCATIAなお話です。念の為、今まで対称部品の図面を書いたことはあったのですが、 ・2D時…

ほぼプルリバースエンジニアリング9

こちらの続きです。 ほぼプルリバースエンジニアリング8 - C#ATIAもうちょっと部品的で簡単なものを・・・と思い、こちらをお借りしました。 Free CAD Designs, Files & 3D Models | The GrabCAD Community Library こちらはクワッドメッシュ経由でプルした…

ほぼプルリバースエンジニアリング8

こちらの続きです。 ほぼプルリバースエンジニアリング7 - C#ATIA折角なのでInstant Meshesでも試してみました。 Mesh:シルバー 元のメッシュボディ Form1:黒 本気のザックリ、ほぼプル(非表示) Via MeshLab:黄 MeshLab経由(非表示) Form2:緑 分割した、…

Instant Meshes

MeshLabでクワッドメッシュは出来るのですが、 ちょっとアルゴリズム的に・・・と感じたので 他のものを探した所、Instant Meshesを見つけました。 GitHub - wjakob/instant-meshes: Interactive field-aligned mesh generator 非常に軽量でした。イマイチ使…

ほぼプルリバースエンジニアリング7

こちらの続きです。 ほぼプルリバースエンジニアリング6 - C#ATIAもうちょっと工業製品っぽいヤツに挑まないと、説得力が無さそう な為、簡単そうなデータをお借りして挑戦してみました。 Free CAD Designs, Files & 3D Models | The GrabCAD Community Libr…

3D曲線のパイプの中心線を求める4

こちらの続きです。 3D曲線のパイプの中心線を求める3 - C#ATIA マニアの為の解説です。 # surface evaluator取得 surfEva: adsk.core.SurfaceEvaluator = face.evaluator "Surface Evaluatorって何" と聞かれても答えにくいのですが・・・。 https://help.a…

3D曲線のパイプの中心線を求める3

こちらの続きです。 3D曲線のパイプの中心線を求める2 - C#ATIA無事アドイン化出来ました。前回は、中心になる点群の取得まで出来ていたのですが 曲線化することが出来ずに終わってました。ちょっと時間が無いため、説明は次回にしますが、 中心の点群取得と…

3D曲線のパイプの中心線を求める2

こちらの続きです。 3D曲線のパイプの中心線を求める1 - C#ATIA前回は惨敗だったので作戦変えます。 ・・・細かな事は省力しますが、忘れちゃいそうなので 書き残しておきたいことがあるので、そっちがメインなお話です。 こんな感じで、パイプ形状から中心…

3D曲線のパイプの中心線を求める1

もう、諦めちゃいたいな・・・。 こんな感じのスケッチにスプラインを描いて、パイプコマンドで ボディを作ります。 Fusion360の場合、直線の時と異なりスプラインを軸とする パイプはエッジが出来る事に気が付きました。 このエッジを元に、何とか中心線を…

クランプ スタンド

頼んでも一向に作らないから、来週作るよ。 ハンマーじゃ無い方ね。

パイプ形状の中心長さの測定

こちらに取り組みました。 解決済み: パイプの長さ(実長)計測について - Autodesk Community”GOKOTAI”にコマンドを追加しています。 GitHub - kantoku-code/Fusion360_GOKOTAI: 短刀のような小さな機能を集めたFusion360用アドインです。正直、想像より苦…